昔寒くなったら、みんなで「おしくらまんじゅう」して暖まった。 いまひとの心が寒くなったので、少しホッとするような考え方や情報をときどき詩集なども織り交ぜながら、お伝えしたいと思います。種田山頭火はさすらいの詩人であり、自由人としての生き方でも親しまれてきました。その自由きままさに少しあやかりたい。

2007年04月16日

孫 正義 語録より

孫 正義語録という本読みました。彼の基本的なスタンスと思える言葉でした。

ご参考までに 。少し書き留めたものを。


●最初にあったのは夢と根拠のない自信だけ

●試練なんて黙っていてもやってくるものなんです

●知恵で勝負することが重要なのです

●頭がちぎれるほど考えました

●何をやろうとするのか 何のためにやろうとするのか どのようにしてやるのか

●私以上に情熱を持っている人がいたら連れてきて下さい

●慣習・形式・権威にとらわれないでチャレンジするそれがベンチャースビリッツです

●惰性や偶然で人生を決めたくなかったんです

●究極の自己満足は人に喜んでもらえることです

●怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです

●人の目を気にして生き方を変える必要も有頂天になることもないと思うんです

●1日24しかないのが悔しい!

●たかが自分の命ぐらいでくよくよしてどないするんや

●仕事の価値観の原点は病院で考えたことです

(3年半闘病生活)

以上一部ではありますが非常に含蓄のあるもので適用していきたいと思います。

★どんな場面での言葉かは本に書いてあります。


Posted by 中高年の太陽 at 17:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。