昔寒くなったら、みんなで「おしくらまんじゅう」して暖まった。 いまひとの心が寒くなったので、少しホッとするような考え方や情報をときどき詩集なども織り交ぜながら、お伝えしたいと思います。種田山頭火はさすらいの詩人であり、自由人としての生き方でも親しまれてきました。その自由きままさに少しあやかりたい。

2007年04月18日

牡丹の花が咲いてます

牡丹の花が咲いてます牡丹の花が咲いてます
福岡城址の舞鶴公園に牡丹・シャクヤク園があります。どちらも華やかで艶やかな花で余り目にすることがないので貴重な花公園です

『立てばシャクヤク座れば牡丹歩く姿は‥』と云われてるように優雅な女性に例えられるような存在感のある花々。見ていても美しいと思わず声が出る。

普通は5月頃だろうか、まだつぼみのものも多い。見ごろはこれからです!


Posted by 中高年の太陽 at 00:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。