昔寒くなったら、みんなで「おしくらまんじゅう」して暖まった。 いまひとの心が寒くなったので、少しホッとするような考え方や情報をときどき詩集なども織り交ぜながら、お伝えしたいと思います。種田山頭火はさすらいの詩人であり、自由人としての生き方でも親しまれてきました。その自由きままさに少しあやかりたい。

2007年02月03日

ブログを通じて夢の実現へー

このブログを書くようになった理由や目標などを前回お伝えしました。

これから先どうなっていくか楽しみにしていますが、もう一度夢の話しをさせてください。

このインターネットを通じて、かなりの情報がやり取りされて、元気をもらったり、癒されたり、励まされたりすることが可能になりました。

私たちもその恩恵に浴してる一員であるのは間違いありません。 しかし、まだ多くの方々がこの方法で有益な情報を得ていません。パソコンを扱えない人はやはりテレビに頼らざるを得ないでしょう。

テレビが果たしてきた役割は実に大きいものがあります。私たちの生活に多大な影響を与えて続けています。「あるある大事典」の納豆問題みてもわかりますよね。

それで問題は内容ですね。余り見る気がしないものが多いように感じます。いい番組というより、面白おかしい 番組の方が多い気がします。暗いニュース、面白いもの、クイズもの、旅行、グルメ、などで、私たちが直面している問題に真正面から取り組み、継続して扱うものが、あまりにも少ないのではないかと思っています。

番組全体を客観視してもとてもバランスがいいとはいえない状況だと思います。

それで、わたしが目指したい一つはテレビ局を作れたらベストですが、少なくともテレビ番組の枠を獲得して、本当にやる気や勇気がもらえるような、生きたいと思えるような番組を継続的に放送したいという事です。

要はみんなに受けるものばかりじゃなくて、必要としているものも流さなくてはいけないんじゃないかと思います。何とか、そんなところにも一石投じてみたい夢があります。がんばってってみようと思います!


Posted by 中高年の太陽 at 15:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。